2014年07月19日

祝★ゼロナイ50周年!

みなさま、コンバンハー。

今年の7月19日は「サイボーグ009」連載開始50年目の記念すべき日るんるん
わーい、おめでとうございますO(≧▽≦)O

50周年ということで、いろいろとイベントやなんかもされてるんですね。
最近ネット難民と化しているので私は何ひとつ祭に加われておりませぬ(汗)が、多少の疎外感を感じつつも「お祝いの仕方は人それぞれっ>_<。」と思うことにして、イチファンとしてひそやかに50周年を嬉しく思ってます^-^
これからもマイペースではありますが、ゼロナイを愛でていければいいなーっと思っております。

93アンソロサイトさま「93*50th Jubilation!」さまに、SS「ひこうき雲」を載せていただきました。
これも直接声をかけてくださったから参加できたようなもので、ほんと、ご縁に感謝感謝です。ありがとうございました。
私のはたいしたことない作品ですが、そうそうたるメンバーさまが参加されておられるので、ぜひ、みなさまご覧になってください♪
50周年、それぞれのサイトさんでもお祝いされてるんだろうなーー*^-^*
楽しみですね☆

今から準備をするので19日中のアップは確実に落としてしまいますが、拙宅では「opera」をup予定です。
これ、8年くらい前にこのブログにあげて、そのままなんですよねー。ずっと気になっていたので、この機会に完成させたいと思ってます。

というわけで、そのうち、また出てきます^^
posted by Tim at 23:14| Comment(0) | 更新 | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

パリオペ


みなさま、ボンソワ~。

ご報告が遅くなりましたが、先月、東京でパリ・オペラ座バレエ団の来日公演を見てきました~!!
演目は「ドン・キホーテ」と「椿姫」。
それぞれ、週末に、東京まで通いで行ってきました~~。
見たのはそれぞれキャストを変えて3公演ずつ。合計6公演です。

いやー、良かったですよお~~O(≧▽≦)O
細かい感想を書き出すとキリがないのでここには書かないようにしますが、若手キャストの「ドンキ」も、ベテランエトワールたちの「椿姫」も、本当にそれぞれ魅力にあふれててもう感動でした。
(往復の交通費+宿泊費+チケット代3公演分)×2、を考えるとかなり痛い出費でしたが、行ってよかった。見れてよかった~!

ドンキはキャストが二転・三転して、当日も、公演中にダンサーさんが降板するなんていうハプニングもあったのですが、それぞれが若さにあふれたフレッシュな舞台で本当に楽しかったぁ~^ ^
なんといってもコール・ドが揃ってた!! いつもウダウダのパリオペのコール・ドがあんなにびしっと揃ったことがかつてあっただろうか~~(いやない)。
若手のダンサーさんで何人かお気に入りの人も見つけたので、これからの活躍を見守る楽しみも増えました。
ミリアムのキトリが見れなかったのは本当に残念ですが・・・T-T

「椿姫」は、それぞれのキャストで魅せてくれましたねえ~^^
さすがエトワール!!
ノイマイヤー先生の振り付けのスゴサにも、改めて圧倒されました。本当に天才だな、この人は。

アルマン役はエルヴェ。マルグリット役はアニエスが素晴らしかったです。
あれは2006年だったか・・・。パリオペで大好きな「椿姫」を初演するというのでパリまで観に行ったあの年。エルヴェが怪我で降板してしまい、エルヴェとペアを組むはずだったアニエスは別の日に移動してしまい、見れなかったんですよね。
その後もパリでは何回か椿姫は再演してますが、観に行けなかったし…。
8年ぶりにようやく念願かなってふたりの「椿姫」を見れて、宿題が片付いたというか、8年越しの片思いが実ったというか、そんな心境です、笑。
願わくばふたりのペアだったらよかったのに~。
まあ、そこまで贅沢は言いません。

それにしてもパリオペも時代が変わりますね。
ベテランのエトワールが次々と引退を迎えていますし、来シーズンからは芸術監督も変わりますし。。
昨今のエトワール任命ブームには批判も多く、たしかに、実力がそれにともなっているかどうか疑問視される部分もありますが、それぞれが、そんな文句も言わせないくらい存在感のあるエトワールになってほしいと思います。

そろそろパリにも行きたいよーー。


8年待った記念に。
出待ちでゲットしたエルヴェのサイン黒ハート

387F5061-9FD1-47AC-B0C7-3A7B4DE0701F.jpg

posted by Tim at 23:19| Comment(2) | バレエ♪ | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

「マンガのちから」展


連日の投稿でスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

本日、「マンガのちから」展(@大阪)に行ってきました。
あああ。ようやく~~^-^
日曜日だったせいか混んでいて、人気の展示の前ではちょっと並んだりもしましたが、じっくり見てきました!!

すごく良かったです。
好きなものに触れてしあわせなのもあるし、なにより、直筆原稿の数々に触れられるというのがファンにはしあわせですよね。
ゼロナイ完結編絡みの構想ノートはテンションあがりました~♪♪
完結編は、やっぱり直接アイデアを拝見できるのが嬉しい!!
と同時に、こういう形で直筆原稿や肉筆本の数々を見ていて、なんていうか、おもいっきり今更ですが畏れ多い気持ちがムクムクと・・・ああ~こんな偉大な作品たちを勝手に妄想でむちゃくちゃにしてしまってごめんなさいごめんなさい!!と・・・( ≧Д≦)
ほんと、罰当たりですわぁ・・・シュン。

とはいえこれからも「愛」ゆえ罰当たりさせていただきたいです・・・(ボソ)
手塚先生の作品にしても石ノ森先生の作品にしても、歴史じゃなくて今も生きてます!!

そうそう。展覧会の記念グッズはすごくたくさんあるんですね。
現金の手持ちが3000円(!!)しかなくてかなり焦りましたが、クレジットカードが使えると聞いて、大人買い♪♪
ポストカードとかファイルは、観賞用と使う用の2セット購入~~^0^ほくほく

これから観に行かれる皆様、お金をたくさん持って行ってください、笑

image-20140303070135.png

image-20140303070157.png

image-20140303070215.png

音声ガイドもあります。
なにゆえ井上ジョーなのかは・・・(想定年齢層にあわせたのかな?)

posted by Tim at 22:01| Comment(6) | 雑談 | 更新情報をチェックする

ABT

みなさんこんにちは。Timです。いやはや・・・3月ですねえー。早い、早すぎる>_<
文字書きはボチボチしか進んでおらず・・・・相変わらずだめだめなワタクシです。

2月は、ABT(アメリカンバレエシアター)の来日公演があったので、先週末と今週末に私も観てきました☆
演目は「くるみ割り人形」(ラトマンスキー版)と、「マノン」。それとガラ公演でした。
私は「くるみ割り」を2公演と、「マノン」を3公演・・・残念ながらガラはお金がなくて断念。いや、たぶん、アンヘル・コレーラが出てたら間違いなく観に行ってますけど、笑。

「くるみ割り」と「マノン」は、金曜日ごとに夜行バスで東京まで観に行きました~~。
木曜日の夜に出発→金曜日の朝に到着→マチネ・ソワレと2公演を観る→その日の夜に出発→土曜日の朝に到着、という現地0泊車中2泊の弾丸旅行。「マノン」は滋賀にも観に行きました。

今回の私的ハイライトは、レイエス&コルネホの「くるみ割り」。

ふたりとも好きなダンサーさん(特にレイエス大大大好き~~!)で、前回のABTの来日のときにはこのふたりのロミジュリをとってもたのしみにしていたのにコルネホが怪我で踊れず、もう、ほんとうにガッカリだったのです。
で、今回こそは!!と思ってましたが、いやーいいですねえ^^ 素敵すぎ♪♪
レイエスは日本ではあんまり人気がないダンサーさんですが、技術力・表現力どれをとっても素晴らしいです。とくに、踊りながら見せるあの表情が黒ハート
PDDでのふたりの息もぴったりだったし、踊ってないときの演技とか、視線を交わすときの微笑みとか、もうもう素敵で~~(←要するに好み♪)。さらに、最後のほうに、結婚を申し込むというバレエではお約束みたいなシーンがあるのですが、そのシーンのふたりの演技のキュートさが私的どストライクゾーンに直撃で、もう、文字通り萌え死にするかと思いました(≧∇≦)
観ていて幸せな気持ちになるってあのことですねえ。
少ししか出番がなかったのが残念でたまらないです。くーもっと見たかったよー。
このペアにはオタク的要素満載の妄想回路が刺激されまくりでした♪♪

というオタク的トキメキ要素は別として、ラトマンスキー版くるみ、はじめて観ましたがけっこう好きです。(他のキャストでは、特にクララ役の女の子が可愛すぎて・・揺れるハート
関西公演でも踊るシムキン&サラ・レイン組もよかったですよー^^

来月はパリオペの来日公演があるので、またしても東京に週末ごとに通ってきます!!

ご紹介がいまごろですが、ABTのダンサー、シムキンくんの公式YouTubeにアップされてるおすすめ動画です。
なぜか白タイツ姿でABTの本拠地メトロポリタンオペラハウスに出勤するシムキンくん・・。
本人大真面目ですがNYの街の人は微妙~~。
みんな、完全にアヤシイ人を見る目つき。(そりゃそうだわな)
という、まぁ、笑える動画です。



posted by Tim at 02:25| Comment(0) | バレエ♪ | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

お祝いしそこね・・


みなさまこんにちは。

お嬢さんっ。お誕生日おめでとうございます~~!!

・・・って今頃ですみません。
けっして忘れていたわけではないのです。ないのですがっ!!
お祝いのSSも仕上がらず、24日にお祝いメッセージも上げられず・・・ほんとすみませんです。。( ≧Д≦)
石ノ森先生にも、お誕生日おめでとうございます、です*^-^*
って本当にもう相変わらず出遅ればかりでですが・・たらーっ(汗)

お正月あけから、今年こそは、と「赤い靴」のつづきをちょこちょこ書いてます。
しかし、数行ずつしか進まず。うーん。
先週は仕事でまともな時間に帰れず全然書けてもないですが、完結は無理でも2話くらいアップできればいいなぁ~。(←なんか目標低いです)

そしてっ。さきほど気づいたのですが、ななーんと、今年はサイト開設10周年でした。
わーーー♪(感涙)
10年といっても後半はほとんど放置な上に、しばしば落ちることもあるサイトでしたが、ほんとうに皆様のおかげです。ありがとうございます!!
どうぞこれからもよろしくお願いします。

posted by Tim at 13:59| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年のご挨拶


みなさま、新年あけましておめでとうございます。
年末年始はどのようにお過ごしでしょうか^-^

いつも、更新停止中にも関わらず、サイトやこのブログに訪問してくださってありがとうございます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
今年はサイボーグ009の連載開始50周年。なんてめでたい! 私もこれにあやかって、少しでも更新できるようにお正月の誓いを立てます!!更新っ、がんばるぞ~手(グー)
・・・というわけで、ファン復活を目指して一年間精進したいと思ってます。
あーでもまずはリハビリが必要だわ~~>_<。(お正月SSもなくてすみません!とりあえず愛をこめてまずはトップを更新しただけという・・・あせあせ(飛び散る汗) 50周年公式にもリンクつくりました)

と、誓いをたてたわりにお正月SSもないあたり、なんだか雲行きが怪しくなってきましたが(笑)、、

ともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
2014年がみなさまにとって良い年になりますように。

2014年元日 Tim拝

posted by Tim at 00:34| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

今年唯一の・・・


みなさまコンバンハ。
もう先週の話になっちゃいますが、今年も鈴鹿サーキットへ行ってまいりましたよ~~黒ハート
今年唯一の、私のF1観戦です。苦笑。

事前には土日しか行かないかも~って言っておきながら、結局、金曜日の午後にもふらっとサーキットに顔出してました。
いやーー金曜日はほんっと暑かったデス!!
おかげで日焼けしました。T-T

今年もグランプリは全然見ていない私ですが(情報すら・・・汗)、現地に行くとやはり血が萌える燃えるというか、ワクワクっとするんですよね。あれは音に対する条件反射なんですかねえー。なんなんでしょうねー♪
知らないドライバーさんもたくさんいたけど、3日間、本当に楽しかったです。
日曜日の決勝レースも、いつになくバトルが多くて面白かったですし。そして終わってみればやっぱりベッテルなのね、と。ベッテル、昔から好きだから嬉しいんですけど。

来年からはエンジンのレギュレーションが変わるので、シャシーなんかもがらりと変わるみたいです。
それよりなによりエキゾーストノートが変わるので、なんだか来年が楽しみなような、さびしいような・・。あの甲高い音、好きだったんですよねーー。
ああ、そして、私の書きかけのSSたちのF1レギュレーションはどうしようかなと・・・苦笑

SSといえば、毎年この時期に「今年こそ!!」と書いてるSSは今年も挫折しました。
ああ。すみません~~。
そして、この日本GPSSに登場するオリキャラと同じ名前のドライバーさんをサポートレースで見つけてびっくりしました。漢字まで同じ~!! 実は同じSSで「名前がおんなじ~~」という体験を以前もしていて(そのときも相手はサポートレースのドライバーさんだった)今回2回目だったので「またかい」と苦笑でした。この私の頭の中のオリジナリティのなさはなんなんでしょう・・。それともすごい偶然なんでしょうか??(>_<、)

**

そうそう、今年は土日に甥っ子(中1です)を連れていったんですが、西コースを見たことがないという甥っ子のリクエストで日曜日は早めに行って西コースまではるばる行ってきました~~。西コースまで行ったのは私も久しぶりでした。
スプーンや西ストレートは昔は仮設スタンドがどどんとそびえてましたが、今は、昔なつかし自由席の趣をかもしだすノンビリ観戦エリアになってました。ドライバーズパレードなどで写真をゆっくりとりたい人にはスプーンはおすすめかも。個人的には西ストレートもけっこう好きです。

ではではまた書き込みに来まーす^0^
サイトの更新は・・・・来年に期待しててください(えっ今年は??( ̄□ ̄;)!!)

(逃ッ)


posted by Tim at 00:36| Comment(0) | モタスポ | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

秋ですね

みなさま、こんばんは。Tim です。
いやーーー気づいたら前回のカキコミから2ヶ月以上経ってました。。。
いつもながら、ですが( ̄□ ̄;)!!

暑~~い夏が終わって、9月になったとたんに急に涼しくなってきましたね。
私の住むところでは、お盆をすぎたあたりから、暑さの中にも秋の気配が感じられるようになり、秋だなぁと思っていたら9月になったとたん夜は肌寒いくらい!!
でもまだまだ昼間は暑そうなので、みなさまもどうぞお体気をつけてください。

空気に秋の気配を感じるようになると「秋だなぁ」と思うと同時に、急に、私の中では鈴鹿が恋しくなります。日本GPの鈴鹿って、こういう秋らしい空気なんですよね。身体が覚えてるというか。ほんと、単純な反応です~。
とはいえ、今、倹約生活をしていることもあって、実は私、今年の鈴鹿は観に行かないつもりだったのですが、こないだ帰省したときに甥っ子が行きたいと言ったので、やっぱり、急遽行くことになりました。
(でも土日だけかな? まだ未定・・)
F1、今年は1レースも見てないけど(スミマセヌ(-"-))、でもハリケーンジョーヲタ熱は健在ですよーー♪♪
レディースシートだとグランドスタンドもだいぶ安くなるから、いつか、ヲタ友達さんを集めてグラスタで妄想トークとともにF1を観るのがささやかな夢でーす!w

ヲタといえば、きのう、録画していたアニマックスの「TVアニメ50年の金字塔」の石ノ森先生の作品が出てくる回をようやく観ました~。内容はたいしたことなかったのですが、久々にゼロナイワールドに触れてなんとなくヲタ愛がよみがえり、そういう意味でここのところの超ハード激務でボロボロだった心がかなり癒されました~~るんるん
やっぱり好きなことを考えてる時間ってシアワセですよね黒ハート
サイトも全然更新しておりませぬが、私にとってもみなさんにとってもハッピーになれる場のひとつになれればいいなぁと思って、改めて、これからも大事にしていきたいです。

「マンガのちから」展覧会は、大阪に巡回してきたら観に行こうと思ってます。
でも来年なんですよね。まだまだだーーーT-T

posted by Tim at 23:13| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

リンク切れを修正しました


本当にどうでもいいようなことなのですが・・・

novels内のリンク切れを一部修正しました。

もうだいぶ前に書いた新ゼロのサイドストーリーで、消そうかなと思ってたくらいのもんだったのでリンクも貼ってなかったのですが・・・。なんとなくリンクを貼りなおしてみたりしましたあせあせ(飛び散る汗)

しかし、なんていうか、昔書いたものを今読むのは恥ずかしいもんだ(+_+)

次回の更新は新作をアップできるといいな~~♪







posted by Tim at 21:54| Comment(2) | 更新 | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

今頃ですが・・


みなさまこんにちは~☆

スゴクお久しぶりになってしまいました。

今頃ではあるのですが・・・
ジョー誕用にupしようと思っていたプチSSをゴミ箱へ格納しました。
いや~~ほんとうはちゃんと誕生日にアップできたのですが、なんとなく書き直したいよね~~と思っていたら完全にタイミングを失ってしまったブツです。
そのわりにロクに書き直してもいないので、あのまま5/16にupしといてもよかったんじゃないかななんて今となっては思ったりもします。
ほんとすみません~~~。いろんな意味で・・・(>_<、)

いや、ほんと、リハビリの必要性をヒシヒシと感じてます。
来年の50周年イヤーに向けてがんばらないとッ!!
あ、今回のは、GWにちょこっと帰省をしたときに読んだ姪っ子のマンガ(少女まんが)に触発(?)され、オトメなお嬢さんにしてみました~。笑。

posted by Tim at 14:44| Comment(0) | 更新 | 更新情報をチェックする