2014年09月13日

フォーミュラE


みなさまコンバンハ。
9月になって急に朝晩の気温がさがってきましたね。
暑さのぶり返しがあるかなーって思っていましたが、それもなく、すっかり秋らしい日々です。

さてさて、今日は「フォーミュラE」の開幕戦でした^^
最近、モタスポはほとんど見れていない私ですが、祝☆新しいレース+亜久里さん&琢磨のコンビ復活~♪ というわけでワクワクしながら見てました。
あ、フォーミュラEは、電気自動車でのレースです。
しかし亜久里さん、スゴイですねえ。参戦しようと思って、さらにそれを実行してしまうのが・・・♪

開幕戦は北京でしたが、市街地コースにしてもコース幅がかなり狭く、しかも、エンジンを使ったクルマなら百選練磨のドライバーたちも慣れないEVでのドライブに見ていてどきっとする場面が続出。
こりゃ荒れたレースになりそう・・・。と予想してましたが、決勝は意外にみなさん落ち着いてレースしてましたね。しかもあんな狭いコースで追い抜きもしてくし。わおー!
なんといってもワンメイクなのもよかったですね。F1みたいにクルマの出来によって最初からある程度の優劣がついているということがないですから。
すごく面白いレースでした。
ただ・・・最後のアレがなければもっとよかったんですけどねえー。ちょっと水さしちゃった感じもありますよね。でもニック無事で本当によかった~。ああいう飛ばされ方をするクラッシュは心臓に悪いです。最悪の場合が頭をよぎりました・・T-T
そして、無事だったから言えることだけど、みんなが息を呑んで心配しているなか、自分でコクピットからはいだしてくるニック。そして一目散に相手のドライバーに文句を言いにいくって・・・??ええー??(苦笑)

ともあれレースは面白かったな。
琢磨が活躍してくれたらもっと面白かったんだけど。
今回スポット参戦らしいけど、また乗ることあるのかな?乗ってほしいなぁー。

さて、今回感じたフォーミュラEならではのポイントまとめです!




かわいいその1
ピットストップでは、ドライバーが自らクルマを乗り換える。

普通、ピットストップでの作業といえばタイヤ交換とか燃料の給油とかが思い浮かぶと思いますが、EVはどうするんだろう、電気はレース全部もたないだろうけど、まさかピット作業でバッテリー交換とかないよな・・・と思ってたら、さすがにレース中のバッテリー交換は危険ということで、あらかじめクルマを2台用意しておいて、ドライバーがピットでクルマを乗り換えるんだそう。
レース中にドライバーがマシンを乗り降りする様が、なんか微笑ましかったっす。笑。
来年以降は変わっていくみたいですねー^^


かわいいその2
ファンブーストってのがある。

まあ、ようするに、ドライバーの人気投票ですな。
上位3人には、特別にちょびっとだけマシン出力の追加が認められて、レース中に追い抜きするときとかにそれを使えるんだそーです。
もちろん私はたくちゃんに投票しましたよw
ファンブーストには「フェアじゃないから嫌!」っていう声もあってモタスポファンにとっては賛否両論あったようですが、私としては、「まあーいいんでないの??」ってな感じです。軽いノリというか、適当な感じで楽しんじゃえばいいんでない?という感じ??
んで、事前にはそんな賛否両論あったファンブーストですが、レース中、いつファンブーストを使ったかは結局表示されずじまいでしたね。。。なんだったのか。笑。


かわいいその3
音は慣れです。

市販のEVは音が静かなのはみなさんご存知のことと思いますが、さすがレース車、静かではあるけど音がする!!
TVには風きり音のようなものも入っているっぽいけど、(たぶん)変速してるっぽい音の変化とかもきこえるのです。
そりゃーひところのフォーミュラカーのエキゾースト音と比べたらカスカスかもしれんけど、レース見てるうちに慣れるというか気にならなくなるというか。この音、きらいじゃないです^0^
ただ、生観戦したら、迫力はたしかに欠けるかもですねー。以前鈴鹿でEVのレースカーが走るのを見たことあるけど、なんていうか、不思議な感じでした^-^;


かわいいその4
ワンメイクレースである(今年はね)

来年からはチームごとにマシンの開発が認められるそうなので、F1みたいにだんだんとワークスや財力のあるチームが強くなり、プライベーター的チームは弱くなっていくんだろうけど・・・。
とりあえず今年はワンメイクだから、楽しみですよね。
とはいえ、早くも開幕戦で運命がわかれちゃった感があるところが若干恐ろしいですが・・・-_-

あと、ピットのテントのシンプルさとか、F1ほどガチガチではない雰囲気も○でした。
まあ、F1と同じFIAがやってるレースだし、これから派手になってくのかもですが。


かわいいその5
レース時間が短い

市街地での開催&マシンの航続距離の問題で、レース時間が短いのがいいですよね。
予選から決勝まで一日で終わるのもコンパクトだし。
長時間テレビ見るの大変だし・・・っていう私からするとありがたい!笑


最後に。
テレ朝のテレビ放送については云いたいこともいろいろあるけど、決勝の、あと1周ってとこでの「放送終了~」はヒドかった。ナニソレ!
つづきはもともとハイライトを放送するはずだったBS枠に切り替えての放送だったんだけど、ええー、BS見れない人とか、地上波だけを録画予約してる人とかはどうなんのよっ。
しかも、地上波放送が終わったそのファイナルラップに、あのクラッシュ・・・たらーっ(汗)

BSだけ見る人にとっても、「さー最初っから見よ♪」って思ってテレビつけたら、いきなりファイナルラップから見せられた上にレース結果を見せられるはめになろうとは・・・。
いやーーー。なんていうか、ねえ・・・・。あれはちょっとアカンでしょ。

だいぶ先だけど、次戦ではそんなことがないようにお願いしますよテレ朝さん!!

とりあえず私は火曜日のFOXスポーツでの放送を楽しみにしてるのであります。
4月に引っ越してスカパーからケーブルTVに切り替えたけど、見れるチャンネル増えて便利便利ー♪

posted by Tim at 21:41| Comment(0) | モタスポ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください