2014年04月06日

パリオペ


みなさま、ボンソワ~。

ご報告が遅くなりましたが、先月、東京でパリ・オペラ座バレエ団の来日公演を見てきました~!!
演目は「ドン・キホーテ」と「椿姫」。
それぞれ、週末に、東京まで通いで行ってきました~~。
見たのはそれぞれキャストを変えて3公演ずつ。合計6公演です。

いやー、良かったですよお~~O(≧▽≦)O
細かい感想を書き出すとキリがないのでここには書かないようにしますが、若手キャストの「ドンキ」も、ベテランエトワールたちの「椿姫」も、本当にそれぞれ魅力にあふれててもう感動でした。
(往復の交通費+宿泊費+チケット代3公演分)×2、を考えるとかなり痛い出費でしたが、行ってよかった。見れてよかった~!

ドンキはキャストが二転・三転して、当日も、公演中にダンサーさんが降板するなんていうハプニングもあったのですが、それぞれが若さにあふれたフレッシュな舞台で本当に楽しかったぁ~^ ^
なんといってもコール・ドが揃ってた!! いつもウダウダのパリオペのコール・ドがあんなにびしっと揃ったことがかつてあっただろうか~~(いやない)。
若手のダンサーさんで何人かお気に入りの人も見つけたので、これからの活躍を見守る楽しみも増えました。
ミリアムのキトリが見れなかったのは本当に残念ですが・・・T-T

「椿姫」は、それぞれのキャストで魅せてくれましたねえ~^^
さすがエトワール!!
ノイマイヤー先生の振り付けのスゴサにも、改めて圧倒されました。本当に天才だな、この人は。

アルマン役はエルヴェ。マルグリット役はアニエスが素晴らしかったです。
あれは2006年だったか・・・。パリオペで大好きな「椿姫」を初演するというのでパリまで観に行ったあの年。エルヴェが怪我で降板してしまい、エルヴェとペアを組むはずだったアニエスは別の日に移動してしまい、見れなかったんですよね。
その後もパリでは何回か椿姫は再演してますが、観に行けなかったし…。
8年ぶりにようやく念願かなってふたりの「椿姫」を見れて、宿題が片付いたというか、8年越しの片思いが実ったというか、そんな心境です、笑。
願わくばふたりのペアだったらよかったのに~。
まあ、そこまで贅沢は言いません。

それにしてもパリオペも時代が変わりますね。
ベテランのエトワールが次々と引退を迎えていますし、来シーズンからは芸術監督も変わりますし。。
昨今のエトワール任命ブームには批判も多く、たしかに、実力がそれにともなっているかどうか疑問視される部分もありますが、それぞれが、そんな文句も言わせないくらい存在感のあるエトワールになってほしいと思います。

そろそろパリにも行きたいよーー。


8年待った記念に。
出待ちでゲットしたエルヴェのサイン黒ハート

387F5061-9FD1-47AC-B0C7-3A7B4DE0701F.jpg

posted by Tim at 23:19| Comment(2) | バレエ♪ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Timさん、ご無沙汰しております!
パリ・オペラ座バレエ観劇されたんですね!
私は最近はバレエにご無沙汰してしまっていて・・・

でも、また素敵な魔法にかかる時間を味わってみたいと思います。

数年前、ルグリ氏をゲストダンサーに迎えて東京バレエ団とコラボ?の演目を見に行った際には、二幕でルグリ氏が足の調子が悪くなり途中交代!なんてハプニングがありましたよ。

ダンサーは生身で仕方がないのですが、ちょっぴり(いや、かなり(笑))残念だったことを
ふと思い出しました。
Posted by ミカエラ at 2014年06月15日 16:34
ミカエラさん、こんにちは。
ご無沙汰しております!
お元気でいらっしゃいますか~^^

2月~3月はバレエ月間でとっても楽しかったです。
そのあといろいろあったのでなんだか遠い日々に思えますが、数ヶ月前の話なんですねえー。ああー>_< 時間の流れが早すぎて、なんだか切ない気持ちになっちゃいました。

ミカエラさん、最近はバレエにご無沙汰なんですね。
私も最近は本当に見たい公演しか行っておらず、ちょっと見ない数年の間に世代交代していて、ダンサーさんの名前とかもうサッパリです。
私もパリオペ以来バレエは見ていないですが、次は、夏のエトワールガラを観に行く予定です~。珍しく大阪公演してくれるんですよ~~^^

ダンサーさんと怪我はつきものですが、本番の途中での降板はびっくりしますよね。。しかもルグリさんのような大物だと、心配と同時に「ああ~T-T」ってなりますよね・・・。
しかしパリオペは特に怪我が多すぎる気がします。涙。

Posted by Tim at 2014年06月22日 01:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください