2012年04月07日

アンヘル・コレーラのABT引退


皆様こんばんは。

アンヘル・コレーラがついにアメリカン・バレエ・シアター(ABT)を引退することになってしまいました。T-T
故郷スペインに設立した自身のカンパニー「バルセロナ・バレエ」(旧コレーラ・バレエ)の活動に専念したいとのこと。今年のMETシーズンでの「白鳥の湖」が最後の舞台とのことです。

ABTといえばやっぱりMETでのスプリングシーズン! 行きもしないのに毎年カレンダーを眺めては「いいなぁ」とPCの画面を見つめてました。
今年もキャストが発表されているので、公演とアンヘルの出番はしっかりチェック、笑
最後が7月の「海賊」アリ役だったのですが、それはキャンセルになったようで、6月の「白鳥」王子役が最後の舞台となるようです。

結局、私が、ABTで踊るアンヘルを見たのは去年の来日公演が最後だったなぁ。。。しかも「ドンキホーテ」は怪我のための降板で見れず、スペシャルドンキはチケットをとっていなかったので、私が最後に見たのは「オープニング・ガラ」が最後。うわ~~んT-T
スター集団・ABTにふさわしいチャーミングなダンサーさんだったので、これからABTの舞台で彼を見れないことがとても残念です。
それにしても・・・・・NYのMETで踊るアンヘルを一度は見たい!!と思いつつ行かなかったことが悔やまれる・・・。
やっぱりバレエは生モノ。見たいと思ったものはお金をかけてでも見るべし!!見に行くべし!!!
と改めて思いました~~笑
しかも、実は、7月にNYに行こうと計画していた矢先だったので、これはもう日程を早めるか、会社やめて1ヶ月くらいNYに滞在するか、みたいなことまで半ば本気で考えちゃいましたよたらーっ(汗)
せめて「海賊」の公演がラストだったら、なんとか2週間のお休みを確保するのに~~~とか、笑

ABT引退はとっても残念ですが、アンヘルの今後のバルセロナ・バレエでの活躍を応援!!です。
バレエ団での来日もぜひ実現してほしい~!!
もちろん、行きたいところリストにスペインのバルセロナも加えましたよw

それにしても、ABTはスターダンサーさんの引退が相次ぎますね。;_;
ここ数年で、フリオ・ボッカ、アレッサンドラ・フェリ、ニーナ・アナニアシヴィリ、ウラジーミル・マラーホフ、ホセ・カレーニョなどのスターダンサーさんの引退が相次いでましたが、今年になってイーサン・スティーフェルとアンヘル・コレーラも、だなんて~~T-T
ひとつの時代が終わってしまう寂しさを感じます...涙。

というわけで、今、ABTの「白鳥の湖」のDVDを見ながらこれ書いてます。
アンヘルの映像が残る貴重な1枚なのですが、1幕はアンヘルの魅力よりも友人役を演じているコルネホの跳躍が見事。
しかし3幕の黒鳥のPDDシーンがなんといっても絶品。アンヘルとマーフィーの踊りがとても素晴らしく、必見です。

アメリカン・バレエ・シアター「白鳥の湖」マーフィー&コレーラ(全幕) [DVD] / ジリアン・マーフィー, アンヘル・コレーラ, アメリカン・バレエ・シアター, マルセロ・ゴメス (出演)


前半に踊るゴメスのロットバルト役も素晴らしい。


グラン・パ・ド・ドゥ

posted by Tim at 22:22| Comment(0) | バレエ♪ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください