2011年10月10日

F1 Japanese GP 2011 - Sunday -


日曜日レポ、とりあえずまずは写真から♪
(今回このパターン多いな・・・)

→※その後コメントアップ!






IMG_1172.JPG

日曜日も晴れ。暑くなりそうな決戦日です。
これはグランプリスクエアの様子。土曜日よりはさすがに人が増えてるけど、お店の数が少ないせいか、はたまたまだ午前中なせいか、めちゃくちゃ混雑しているという感じではなかったです。

そういえば!

この日は津駅から臨時の列車にのったんですけど、JRを降りたらすぐ隣のホームで列車が待っててくれて(いつもは違うホームなので階段の上り下りがあるんです・・)、しかも、なおかつJRが遅れていたにも関わらず待機してくれていて、連携グッジョブでした。
臨時なのですいていて、座れたし~。(10分くらいしか乗らないんですけどね、笑)

日本GP中は白子ではなく稲生駅を使うのですが、ここから歩く集団もそれほど混雑しておらず、わりと、すいすい到着しました。

やはり、観客数が少なくなっているのかなぁ。
それともイベントスケジュールが今年は全体的に遅めなので、サーキット到着の時間がバラけてるのか。。
(今日なんて決勝3時スタートだったもんねえ)

私も、ひところはサーキットに9時到着とか恐ろしいスケジュールで動いてたけど、よく考えたらそういうイベントが朝早くないんだよね。今年は毎日、8時頃の電車にのってのんびり行ってました。


IMG_1177.JPG


到着後しばらく日陰で涼み、まずはお昼ゴハンの調達。
韓国料理の出店があっておいしそうだったので、私はチヂミとトッポギを購入。(あとビールも...コソコソ)


IMG_1184.JPG


IMG_1187.JPG


11時~はFCJの決勝(2回目)。
今日はお客さんも多いし、気合入りますよねーー*^0^*


IMG_1191.JPG


フォーミュラニッポンのデモ走行をはさんだ後はポルシェ決勝(2回目)。(↑)
そして12:55~はレジェンドF1デモ走行が行われました。


IMG_1197.JPG


IMG_1194.JPG


レジェンドF1走行で走ったのは89年のロータス・ジャッド101。
ドライバーはもちろん中嶋悟。キャメルカラーが懐かしい方も多いのでは~。


IMG_1198.JPG


その後13:30~はいよいよドライバーズパレードです!
クラシックカーがホームストレートに集合し、おもむろにレッドカーペットが敷かれると、次々とドライバーさんが登場。
鈴鹿伝統のクラシックカーを使ったパレードです。


IMG_1204.JPG


IMG_1207.JPG


IMG_1209.JPG


IMG_1211.JPG


今回は席が最終コーナーだったので、目の前に来てくれるまで少々待つ(笑)。
あと、逆行&遠くて、いつもと違って誰が誰か判別がつかなかったのがザンネンT-T

さて、日陰に退避してのしばらくの休憩を挟み、いよいよ15時~の決勝レースのスタートに備えて席に戻ります。
観客席もこのあたりは満席。


IMG_1215.JPG


IMG_1216.JPG


30分ほど前になると、ピットロード出口がオープンになり、次々にマシンがコース上に出てきてグリッドに並び始めます。
ああ、やっと! 朝から随分待ったような気が(笑)


IMG_1218.JPG


遠くて見えないのですが、各マシンがグリッドに並んでいる(ハズ)
スタートのセレモニーが始まってます~~


IMG_1220.JPG


フォーメーションラップが行われ、いよいよスタート~
1コーナー方面にはヘリも待機。
今回スタート後の攻防が全く見えないので、スタートはビジョンで確認。
やっぱりこの瞬間が一番ドキドキしますよね~♪

さて、決勝レースの内容は・・・ネットで検索してください♪(*^_^*)


IMG_1223.JPG


IMG_1225.JPG


IMG_1227.JPG


IMG_1228.JPG


IMG_1229.JPG


IMG_1232.JPG


IMG_1233.JPG


いやーー実は、今回あまりレース内容が分からなくって~(スミマセン)
一応iPhoneにてLTデータもチラチラ見ながらではあったのですが、ビジョンは夕日で見づらいし~~で、いまひとつわかんなかった・・。
だから気分転換にかき氷を食べていたわけではないのですが(--)

定点観測していたドライバーさんはアロンソとベッテルで、私としてはこのふたりの1-2フィニッシュであればイイナーと。イイナーと・・・。しかし。しかーし!>_<
・・・そうそうウマくはいかないのであった・・・。


IMG_1237.JPG


でも、ベッテル、チャンプおめでと~~*^0^*
テレビには映ってなかったけど、2コーナーのところで、ドーナツターンしてましたね。
ビジョンでも映されずにあとでネットで見たんですが、ベッテル、嬉しかったんだろうなあ。
ああいうファンサービスしてくれると、見てるほうも嬉しいですよね。


IMG_1240.JPG


IMG_1242.JPG


パルクフェルメ。
ああ・・・20倍ズームくらいほしいっ!
ちなみに、優勝はバトンでした~。


IMG_1245.JPG


飛行機雲がきれいな空。
すっかり夕闇に包まれ始めてます。


IMG_1251.JPG


ポディウムでのtop3.
この写真は翌日Winners Card でゲット^-^

そして次第に濃くなっていく夕闇


IMG_1260.JPG


今年も西コースウォークが開催されたので、お友達と行ってきました。
Aさま、つきあってくれてありがとう*^-^*

ヘアピン横から入り、スプーン~西コース~シケインへ。


IMG_1274.JPG


IMG_1283.JPG


IMG_1285.JPG


すっかり日が暮れたサーキット、闇に浮かんでいてきれいでした。


IMG_1286.JPG


ビジョンのSee you は今年は1バージョンしか撮影できませんでした。
鈴鹿のSee you マニアとしてはもうひとつの方をカメラにおさめたかったのですが・・・残念。

夜のガレージ。
電車が空くのを待ちつつ、おなかを満たしつつ(笑)、各チームの片付け風景にぼんやり見入る。


IMG_1293.JPG


IMG_1288.JPG


IMG_1295.JPG


レースが終わった後のこの余韻が好きで、毎年、グラスタでグダグダしてしまうんですよね。
HONDAが参戦していた頃はずーっとここで待っていて、意味もなく、片づけを見守っていたりしたのも懐かしい思い出。


IMG_1301.JPG


さて、行きますかぁ!


IMG_1304.JPG


See You Next Year♪
(いえ、明日も来ますが~)


posted by Tim at 20:11| Comment(0) | モタスポ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください