2011年09月16日

INDY JAPAN THE FINAL(金曜日)


みなさまこんにちは。
バタバタっとしているうちに、いよいよインディジャパンの週末に突入です♪

今日・金曜日はフレンドシップデイ☆

…というわけで、昨年に引き続き、今年も今日から参戦の私ですw
時間があるので写真即日アーップ☆

とはいえ今年はなぜかあまりあちこち写真撮らなくて、パドックにも全然行かなかったのよねぇ・・・なんでだろたらーっ(汗)






今年ラストとなるインディジャパン。
しかも、震災の影響で、今年の開催自体が一時は危ぶまれていたのですが、ラストでもあること、こんな時ではあるけれどもだからこそ地元を盛り上げたいという思いなどなどがあり、震災で被害を受けたオーバルコースではなく、ロードコースでのレースに変更しての開催となりました。


オーバルでのレースが見れないことはすごく残念だったけど、でも、中止とならなくて本当に良かった。
原発問題などもある中、ドライバーさんも無事来てくれて、関係者の皆様には本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

さて、最後のインディジャパンとなったせいかどうかは分かりませんが、金曜日なのに、今日はとてもたくさんの人が来ていてびっくりしました。去年より多かったんじゃないかなぁ。

私も朝9時くらいにサーキット入りしたけど、すでに、たくさんの人人人であふれていました。

今日はイベント満載。メインイベントはドライバーサイン会なのですが、オープニングセレモニーのあと琢磨&武藤選手のトークショーもあったりして、朝からいそがしかったですあせあせ(飛び散る汗)
しかも初のロードコースだから、金曜だけど午後には練習走行もあり、これには嬉しかった*^-^* ←実は、イベント情報を全く事前チェックできずに現地入りしてたり...(汗)



IMG_0270.JPG

おなじみ、ツインリンクもてぎのゲートです。。
暑いよ~~~


IMG_0279.JPG

過去、13年間のウィナーたちのパネルです。


IMG_0265.JPG

お隣に、素敵なポネルをはっけ~~ん☆☆
ちなみに裏側は、


IMG_0267.JPG

そう、おなじみ、ドライバーズ等身大(?)写真パネルです。
全員分あります。


IMG_0246.JPG

9時過ぎからは、佐藤琢磨選手と、スポット参戦(祝☆)の武藤選手のトークショー。相変わらずいいコンビで好き、笑


IMG_0252.JPG


IMG_0257.JPG


IMG_0258.JPG


これ、めちゃくちゃボリュームがあったです・・・。
佐藤琢磨選手応援メニューのひとつ「ロータスカラーのステーキバーガー」。


IMG_0281.JPG


IMG_0287.JPG

チャリティオークションのヒトコマ。
参加ドライバー全員が順番に登場。それぞれ、バイザーとか、シャツとか、いろんなものを出品してました。
インディのドライバーさんって、みんな解放的というか、明るいというか、仲がいいというか、ノリがいいんですよね。トークもめちゃ面白い!
で、狙ったわけじゃないんですが、偶然前を通りかかってしばらく見てたら、一番最後に琢磨登場。本当はバイザーを出すつもりだったけど、みんなとカブってしまったから、急きょ、シャツ(もちろんドライバー仕様なので非売品)を出品してました。しかもその日の朝から着てる「ちょっとしめっぽい」(本人談・笑)やつ~~。落札後、ステージで脱いで渡してました、笑。そりゃしめっぽいかも(爆)


IMG_0288.JPG

さて、いよいよサイン会の時間が迫ってきたので、並びに行く。
この時点で30分くらい前だったかなぁ。ずいぶん出遅れてはいたんだけど、この暑さの中1時間も並ぶ自信がなかったので(スミマセン...)、ギリギリのところで並びに行きました。

すんごい人ですよね・・ひーえー!


IMG_0291.JPG

プラカードをもったおにーさん(またはオジサン)が整列してます。
これ、おねーさんだったら見映えするのに・・・と思うんですが、なんのプラカードを持っているかというと、「○○(選手の名前)最後尾」と書かれたプラカード。
要するに交通整備みたいなもんですナ。


IMG_0293.JPG

サイン会は、オーバルコース(スーパースピードウェイ)に作られた特設会場で行われます。
しかし。
並んだはいいけど、あつい・・・よぉぉぉぉ>_<。(いちお、この時ばかりは日傘をさした)


IMG_0300.JPG

日がかげると、風はあるし、涼しいんだけどねえ。
ちょうど最後尾近くに並んでいたこともあり、動いていたほうが気が楽だったので、列からちょっと抜けて写真などを撮ってみたりする。
これは、オーバルコースの最終ターン(ターン4)です。


IMG_0389.JPG

空などを撮ってみる。


IMG_0304.JPG

徐々に列が動き出しましたぁ。


IMG_0311.JPG

ロードコース方面


IMG_0314.JPG

いよいよ私もサイン会場入りっ。
好きなドライバーの列に並べるのです♪♪
以下、何枚か写真を撮ったのでご紹介など。


IMG_0317.JPG

武藤せんしゅ


IMG_0318.JPG

セバスチャン・ブルデー


IMG_0322.JPG

アナ・ベアトリス。(かわいい♪ ダニカもカワイイんだけど、写真撮れず…>_<)


IMG_0336.JPG

琢磨のチームメイト、E・J・ヴィソ。
額の鉢巻がオモシロカッタのでつい(必勝って書いてあった。笑)


IMG_0337.JPG

トニー・カナーン。


IMG_0328.JPG


IMG_0335.JPG

琢磨、すっごく必死に頑張ってサインしてましたーー。
でも、彼のところだけ誰よりも恐ろしく長蛇の列ができており、結局、時間切れで全員にはサインできず。
そういえば今年、琢磨のコスプレ率も異常に高かったです~~


IMG_0360.JPG

サイン会も無事終わり、私も何人かの選手からサインを無事ゲットし(琢磨の列には並ぶ勇気がなかったヘタレですがたらーっ(汗))、しばしグラスタの日陰部分に座って休憩しつつプラクティスが始まるのをマツ。
時間が近づくにつれて、スタッフたちが出てきたり、クルマが出てきたり、エンジンに火がはいったりとわくわく~~。そんなこんなのうちにドライバーさんも出てきて、いよいよ☆
サイン会もいいけど、やっぱりクルマが走っているのを見るのが一番楽しい^0^/


IMG_0355.JPG


IMG_0380.JPG


この75分間の練習走行が本日一番おもしろかったです。やっぱり走ってナンボですねー^^
特にインディカーの迫力あるエキゾーストがガンガン響いてきて、ワクワクっとしました。

オーバルではなくロードコースなので、クルマの進行方向が逆だったりするのがなんだか最初は妙でしたが慣れですかねー。あと、急きょ作られたっぽいこのピットロードの出口と入り口がけっこうきゅきゅっとカーブしているのですが、ドライバーさんは大変じゃないのかなぁ。。(余計な心配?)


IMG_0401.JPG

IMG_0402.JPG


終了後、しばらくピットでチームクルーさんたちと打ち合わせをしていた琢磨。
最後、観客席に手を振ってガレージ(というかチームスイート?)方面へと消えていきました~~


IMG_0411.JPG

さて、最後に中央エントランス付近をブラブラしたので、その写真などを。
これは、カーナンバー5番のインディカーですが、近くで見ると、F1に比べてやっぱりおっきいなぁーって思います。


IMG_0417.JPG

佐藤琢磨選手の東日本大震災チャリティ活動「With You Japan」ブース。
ネットで販売しているTシャツなどの販売も、行ってました。
折鶴を25000羽だったかな、必要としていたようだったので、私も参加。
2羽折ってきました。
しかし折鶴なんて何年ブリ…いや、何十年ぶりの世界??
覚えているだろうか、と自信がないままに折りましたが、いやーーー意外と憶えてるもんですね。
無事鶴の形になってよかったです♪♪


IMG_0420.JPG

そんなこんなですっかり出遅れてしまったのですが、ロードコースウォークにちょこっとだけ参加。
このあとに帰りのバスの時間が迫っていたので、10分くらいしか歩けなかったのですが、メインストレート付近のしかも1部分だけぶらぶらっと。
実はこの日初めてパドック方面に足を踏み入れたのでした。^-^;


IMG_0424.JPG

ピットです。


IMG_0429.JPG

ピットロード出口


IMG_0431.JPG

ピットロードから1コーナー方面を望む


IMG_0440.JPG

振り返って、メインストレート


IMG_0441.JPG

これも~。


IMG_0449.JPG

パドックのチームスイート前。
出待ちをする人々で混雑してます。


というあたりで本日は終了~。
明日はいよいよ予選日です♪♪
おつきあいいただきましてありがとうございます☆



posted by Tim at 23:53| Comment(0) | モタスポ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください