2015年05月02日

パリ


みなさんこんにちは。

随分ご無沙汰になってしまいました〜~_~;
いつもながらですが、ほんとすみません。

突然ですが、月曜から1週間、フランス行ってきます。久々です。たぶん3年ぶりではないかと〜(((o(*゚▽゚*)o)))
いろいろありましてここ数年旅行どころではなかったのですが(それは今もなのですが)、今年は行くぞっと決めていたので決行であります。

今回は、オペラ座で「マノン」見てきます(^ ^)

本当はエルヴェ・モローが観たくて「マノン」にしたのですが、怪我で降板したのが残念だわよT_T

というわけで(?)、「マノン」を4公演、「パキータ」を1公演観てきまーす。

無事に現地に到着してネットにつながったらまた書き込みしますね







posted by Tim at 21:50| Comment(0) | バレエ♪ | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

新年のご挨拶


みなさま、新年明けましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしょうか。
私はあやうく仕事で年末年始の休暇がなくなるところを、寸前で、免除してもらえました。よかった〜(^ ^)

というわけで実家で過ごしてます。

旧年中はこのような更新のないサイトにも関わらず、多くの方にご来訪いただきまして本当にありがとうございます。また、多方面にていろいろな方のお世話にもなりました。
皆さまに、改めてまして御礼申しあげます。

サイトもせっかくの記念イヤーなのに去年はなにもできず、ほんと面目ない限りです…。
今年もさほど期待はできそうなないですが(ん??)、機会をつくって頑張りたいです!!

あいかわらずこんなサイトではありますが、もし、よろしければ、本年もどうぞよろしくお願いします。

2015年  元日  Tim拝



posted by Tim at 14:00| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

ご無沙汰です・・

みなさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しており、すみません…。(毎度のことながら)
もう12月ですね。師走ですねーー。

突然ですが、10月頃に、左眼が網膜裂孔という病気(?)になってしまいました。
目の網膜に穴が開いている状態というものです。
何箇所か開いている穴はレーザーの光凝固手術でふさいだのですが、その次の週にもまた穴がみつかって追加で手術をしたこともあり、この先、私の眼はどうなるのか・・・とけっこう落ち込んでました。

まだあと20年は生きたい計算だったのに、今もう左眼がこんな状態だったらこの先もつのかなぁ、とか、網膜剥離になって最悪失明したらどうしよう~~とか。

私は強度の近視で、しかも、けっこう、仕事で目を酷使してるので、そのせいで近視がいまだに進行しているのですよね。
近視の人は眼球の奥行きが長くなるらしく、その分、網膜がひっぱられて薄くなるため、年齢が低いうちから、穴や裂け目ができるリスクは高いらしい。
根本的な治療はないものかと大学病院も行ったけど、ないといわれ、対処療法というか、いかに裂け目や網膜剥離を早期に発見できて治療できるかにかかっているらしいです。
こうなったら未来の医療技術の進歩に期待!!><

網膜裂孔や網膜剥離のリスクとは直結しないと医者にはいわれたけど、これ以上目が悪くなって網膜が薄くなるのは防ぎたいので、なるべく、目は酷使しないように、パソコンやスマホなんかのディスプレイを見る時間は減らすようにしています。
(というわけでtwitterもそんなわけで今は全然見ておらず・・・T-T)

サイトの更新をしていないのは眼のせいというよりは私の怠慢ですが、そんなこんなで、バタバタとしていた今年の秋でした。
こないだの検査でようやく「次は3ヶ月後でいいよ」といわれたので、ひとまずほっ。
みなさんも眼はどうぞお大事にしてくださいね。
眼に限りませんが、一生使う体ですもんね!!
私の場合は、9月に後部硝子体剥離と硝子体の出血があり、その1か月後に、硝子体剥離にともなって、残念ながら網膜に穴が開きました。
私もそうでしたが、硝子体に出血がおこると、ぶわっと飛蚊症が出ることが多いそうなので、そうなったらすぐに眼科へ行ってくださいね。
今の世の中、だれでも飛蚊症はあると思いますし、私もありましたが、なんていうか、そういう比じゃなくて、私の場合は目の前を真っ黒な墨で覆い尽くされたような感じで、恐怖すら感じました。今はおかげさまで出血が止まったので、そのときよりはもうずっとずっとましになりましたけど。(とはいえ、今も常時なにかが左眼に見えているので、けっこう気にはなります。これは完全には消えないらしいので、慣れらしいですが)

というわけで、いろいろと、考えることもあった私でした。
みなさんも毎日大変だと思いますが、どうぞ、お体大事にして過ごしてください*^-^*

しかしサイト…次、更新できるのいつかなぁ…。時間もなんとかなるし、書きたいのだが、ネタが、ネタがっ>_<
いつもながらこんな管理人ですみません。。。

えっと……来年もどうぞよろしくお願いします。
(ってもう!??( ≧Д≦) 、 、 、!!)

posted by Tim at 23:42| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

F1日本GP


みなさま、こんばんは。
最近ぼちぼち復活した(筈の)twitterのほうではつぶやいていましたが、先週の土日の2日間、鈴鹿行って参りました~~^^

土曜日は暑く、日曜日は雨(っていうか台風)でしたたらーっ(汗)

前回も書きましたとおり、今シーズンはF1は全然レースを見ていなくって、まずは、チームとドライバーの名前、あとクルマのカラーリングを覚えるところからはじまる。。という情けない事態、苦笑。
そういえば今年からエンジンのレギュレーション変わったじゃないですか。
いや、実はそんなこともすっかり忘れていて、鈴鹿へ着いてから思い出したんですけど、どんなエキゾーストノートなのかなぁ~とワクワクしてました。がっ!!
いやーー、見事なまでに迫力なかったですね!!(キッパリ)
ターボの低めの音自体は嫌いじゃないんですが、なんていうか、音量というか、迫力がない。反響しないっていうか・・・体に響かないっていうか・・・。サーキット自体にも全然反響しないし、体の中にも響いてこない。あの、独特の、空気をビリビリと震わせるような圧倒的なエキゾーストノートはF1の魅力といっても過言ではないのに、ああ~~~。たぶん、あの音なら、グラスタでも全然うるさくなさそうな・・・。

というのが第1印象でした。

ここんところ採用になっていた自然吸気の甲高い音がサーキットに反響しやすいというのもあったとは思うのですが、う゛ーんたらーっ(汗)

でも時代には勝てませんよね・・・。
昔とはまた違った燃費のよいターボ新時代ということらしいので、来年のホンダ参入ともども進化を楽しみにしていようと思います。


2014-10-04 16:50.jpg


これは、土曜日の夕方に、観覧車から撮った写真。
左側がグランプリスクエアで、右側の白い屋根がグランドスタンド、その右側がピットです。

土曜日は曇りで、例年に比べたらすっごく過ごしやすかったのですが、それでも観客席にいるとやっぱ暑かったです。日焼け止め必須。。。

この日は夕焼けがものすごくきれいで、きれいを通り越したように染まる真っ赤な夕空を見ながら帰りました。


つづきはこちら
posted by Tim at 19:31| Comment(0) | モタスポ | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

こんにちはー


みなさん、こんにちは。
相変わらずバタバタとしているTim です。

最近、今までやったことがない仕事をやっておりまして、面白いけどやり方も手探りで、うまくできず落ち込む→チクショーと復活→また落ち込む、の繰り返しです。
うーん……。大丈夫かこの案件…( ̄O ̄;)

その仕事は8月くらいからやってるのですが、年末までノンストップなので、もうしばらくバタバタしてます
せっかくのゼロナイ50周年なのに何もアップできずすみません!!(T ^ T)
日本GP記念のSSもそれなりには書いてはいたのですが、仕上がるまでには至らズ。汗。来年こそはッ!!汗汗滝汗。

で、その日本GPですが、明日からですね〜。今ワタクシは帰省の電車の中ですが、今年は、明日明後日の土日の2日間だけ行ってきます。
今日はお仕事が一日休めなかったのと、今年はまったくF1を見てなくて分かんないのとで…~_~; イカンイカン

台風が近づいているのが心配ですね。
いちおう万全の雨仕様も準備してきましたが、どうなるのかな。なんとかお天気もってくれたらいいんだけど(>人<;)

あ、そうそう、こないだの日曜日に「RE:」をみましたよー。映画館で上映されたのを観たっきりだったので実に2年ぶり!!(こんなファンですみませんすみません)
ヲタ友達さんがおうちに遊びにきてくれたので一緒に観たのですが、共通言語があるっていいですね。大変楽しかったです



posted by Tim at 16:53| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

フォーミュラE


みなさまコンバンハ。
9月になって急に朝晩の気温がさがってきましたね。
暑さのぶり返しがあるかなーって思っていましたが、それもなく、すっかり秋らしい日々です。

さてさて、今日は「フォーミュラE」の開幕戦でした^^
最近、モタスポはほとんど見れていない私ですが、祝☆新しいレース+亜久里さん&琢磨のコンビ復活~♪ というわけでワクワクしながら見てました。
あ、フォーミュラEは、電気自動車でのレースです。
しかし亜久里さん、スゴイですねえ。参戦しようと思って、さらにそれを実行してしまうのが・・・♪

開幕戦は北京でしたが、市街地コースにしてもコース幅がかなり狭く、しかも、エンジンを使ったクルマなら百選練磨のドライバーたちも慣れないEVでのドライブに見ていてどきっとする場面が続出。
こりゃ荒れたレースになりそう・・・。と予想してましたが、決勝は意外にみなさん落ち着いてレースしてましたね。しかもあんな狭いコースで追い抜きもしてくし。わおー!
なんといってもワンメイクなのもよかったですね。F1みたいにクルマの出来によって最初からある程度の優劣がついているということがないですから。
すごく面白いレースでした。
ただ・・・最後のアレがなければもっとよかったんですけどねえー。ちょっと水さしちゃった感じもありますよね。でもニック無事で本当によかった~。ああいう飛ばされ方をするクラッシュは心臓に悪いです。最悪の場合が頭をよぎりました・・T-T
そして、無事だったから言えることだけど、みんなが息を呑んで心配しているなか、自分でコクピットからはいだしてくるニック。そして一目散に相手のドライバーに文句を言いにいくって・・・??ええー??(苦笑)

ともあれレースは面白かったな。
琢磨が活躍してくれたらもっと面白かったんだけど。
今回スポット参戦らしいけど、また乗ることあるのかな?乗ってほしいなぁー。

さて、今回感じたフォーミュラEならではのポイントまとめです!

→Click☆
posted by Tim at 21:41| Comment(0) | モタスポ | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

再掲しました♪


みなさま、コンバンハるんるん

「93*50th Jubilation!」さまに掲載していただいていたSSを、拙宅に再掲しました。
本当に素敵なサイトさまで、私もイチファンとして楽しませていただきました。
ありがとうございました♪♪
お世話になったmarinaさまのサイトへもリンクをつなげさせていただきました。(御礼!)

自分で書いときながらなんですが、ジャン兄が空軍にいるという設定にするなら、パリにいるというのは考えにくいのですよねー。
しかしまぁ、そこは都合よく忘れていただくということで(^ ^)
よろしくお願いしま〜す♪


posted by Tim at 23:49| Comment(0) | 更新 | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

フリーSS「opera」をアップしました


みなさま、こんばんは。
遅くなってほんとうにすみませんすみません(>д<)」あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ゼロナイ50周年記念のフリーSS「opera」を、さきほどアップしてきました~。
こんなんでよければご自由にDLしていってください♪
(って拙宅のSSは言ってくださればどれでもお持ち帰り自由なのでいまさらフリーにしたところで・・・といった感じですがたらーっ(汗)

**

このSSには少し説明が必要で、実は、2006年6月、パリ・オペラ座で初演された「椿姫」を観た私が感激のあまり向こうで書いてブログにアップしたのが初出です。

いやー、イキオイって大事というか、スゴイですよね。
書くのが超遅い私が、side J の部分を数時間で書いたんですから~(笑)。

そのとき、パリ記念でフリーSSですとお約束をしていたのがそのまま放置され、8年・・・。
当時観れなかった念願のキャストの「椿姫」も今年は来日公演で観れたし、ダブルで、念願の片思いに完結です、笑。

しかし、そもそも Side Fran は必要なのか!? と、今回、アップにはすごーーーく悩みました。

後ろ向きな島村さん話だけで終わったほうが読後スッキリ黒ハート

……なのではないかとも考えたのですが、8年前に「side Franは帰国後」でとお約束していたことと、93スキーの端くれとしてはやはり回収しとかないといけないだろうということで、思い切ってアップしました。
思ってたのと違ったらほんとごめんなさいです...

また、Side J に出てくるフランちゃんのお衣装の色を、紫に訂正しようかどうか迷ったのですが、私の中では防護服の赤とだぶらせていたこともあったのでそのままガーネット色としました。

あーー、フランス行きたいなぁー揺れるハート


*おまけ*
posted by Tim at 22:10| Comment(5) | 更新 | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

祝★ゼロナイ50周年!

みなさま、コンバンハー。

今年の7月19日は「サイボーグ009」連載開始50年目の記念すべき日るんるん
わーい、おめでとうございますO(≧▽≦)O

50周年ということで、いろいろとイベントやなんかもされてるんですね。
最近ネット難民と化しているので私は何ひとつ祭に加われておりませぬ(汗)が、多少の疎外感を感じつつも「お祝いの仕方は人それぞれっ>_<。」と思うことにして、イチファンとしてひそやかに50周年を嬉しく思ってます^-^
これからもマイペースではありますが、ゼロナイを愛でていければいいなーっと思っております。

93アンソロサイトさま「93*50th Jubilation!」さまに、SS「ひこうき雲」を載せていただきました。
これも直接声をかけてくださったから参加できたようなもので、ほんと、ご縁に感謝感謝です。ありがとうございました。
私のはたいしたことない作品ですが、そうそうたるメンバーさまが参加されておられるので、ぜひ、みなさまご覧になってください♪
50周年、それぞれのサイトさんでもお祝いされてるんだろうなーー*^-^*
楽しみですね☆

今から準備をするので19日中のアップは確実に落としてしまいますが、拙宅では「opera」をup予定です。
これ、8年くらい前にこのブログにあげて、そのままなんですよねー。ずっと気になっていたので、この機会に完成させたいと思ってます。

というわけで、そのうち、また出てきます^^
posted by Tim at 23:14| Comment(0) | 更新 | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

パリオペ


みなさま、ボンソワ~。

ご報告が遅くなりましたが、先月、東京でパリ・オペラ座バレエ団の来日公演を見てきました~!!
演目は「ドン・キホーテ」と「椿姫」。
それぞれ、週末に、東京まで通いで行ってきました~~。
見たのはそれぞれキャストを変えて3公演ずつ。合計6公演です。

いやー、良かったですよお~~O(≧▽≦)O
細かい感想を書き出すとキリがないのでここには書かないようにしますが、若手キャストの「ドンキ」も、ベテランエトワールたちの「椿姫」も、本当にそれぞれ魅力にあふれててもう感動でした。
(往復の交通費+宿泊費+チケット代3公演分)×2、を考えるとかなり痛い出費でしたが、行ってよかった。見れてよかった~!

ドンキはキャストが二転・三転して、当日も、公演中にダンサーさんが降板するなんていうハプニングもあったのですが、それぞれが若さにあふれたフレッシュな舞台で本当に楽しかったぁ~^ ^
なんといってもコール・ドが揃ってた!! いつもウダウダのパリオペのコール・ドがあんなにびしっと揃ったことがかつてあっただろうか~~(いやない)。
若手のダンサーさんで何人かお気に入りの人も見つけたので、これからの活躍を見守る楽しみも増えました。
ミリアムのキトリが見れなかったのは本当に残念ですが・・・T-T

「椿姫」は、それぞれのキャストで魅せてくれましたねえ~^^
さすがエトワール!!
ノイマイヤー先生の振り付けのスゴサにも、改めて圧倒されました。本当に天才だな、この人は。

アルマン役はエルヴェ。マルグリット役はアニエスが素晴らしかったです。
あれは2006年だったか・・・。パリオペで大好きな「椿姫」を初演するというのでパリまで観に行ったあの年。エルヴェが怪我で降板してしまい、エルヴェとペアを組むはずだったアニエスは別の日に移動してしまい、見れなかったんですよね。
その後もパリでは何回か椿姫は再演してますが、観に行けなかったし…。
8年ぶりにようやく念願かなってふたりの「椿姫」を見れて、宿題が片付いたというか、8年越しの片思いが実ったというか、そんな心境です、笑。
願わくばふたりのペアだったらよかったのに~。
まあ、そこまで贅沢は言いません。

それにしてもパリオペも時代が変わりますね。
ベテランのエトワールが次々と引退を迎えていますし、来シーズンからは芸術監督も変わりますし。。
昨今のエトワール任命ブームには批判も多く、たしかに、実力がそれにともなっているかどうか疑問視される部分もありますが、それぞれが、そんな文句も言わせないくらい存在感のあるエトワールになってほしいと思います。

そろそろパリにも行きたいよーー。


8年待った記念に。
出待ちでゲットしたエルヴェのサイン黒ハート

387F5061-9FD1-47AC-B0C7-3A7B4DE0701F.jpg

posted by Tim at 23:19| Comment(2) | バレエ♪ | 更新情報をチェックする