2018年04月14日

おひさしぶりです


すっごく久しぶりに書き込みにきました!笑
こんにちは、Timです。生きてます。

年末年始のご挨拶すら書き込みにきておらず失礼しました。

で、今頃ですが、今年の年始は初の「年末年始に海外逃亡」&「仕事始めの日に会社を休む!」という2大イベントを実行してました☆ イエーイ。
12月の中旬くらいに、知人に突然「海外行かない?」と誘われ、行先も決まっていない中「行く」と即決。
いやはや12月は仕事も忙しいのに大変でしたよ。
でも、ノリで即決するのは好きなのでそういうのも含めてまあ楽しかったのが救いでしょうか。笑。

で、行先は紆余曲折の末、知人の勧めで「ポーランド」に。
ポーランド? って何があるの??ショパンが生まれたところ?くらいな知識しかなく、私の「行きたい国リスト」には入ってない国だったのですが、考えてみると、こういう誘われる機会でもない限り行くこともないわけですよね。
いざ行ってみると、物価安いし(これはうれしい)、食べ物もおいしいし、治安は非常にいいし、人も親切だしで、行ってめちゃめちゃ良かったです。アウシュビッツにも行けたし。
治安面では、フランスなんかよりもよっぽど安全で、怖いなと思ったことは一度もなかったです。フランスだと旅行中だいたい1度や2度は「ちょっと怖いな」と思う場所やシーンに出くわすこともあるんですが、ポーランドはそれがなかったですねえー。治安の良さといい、物価の安さといい、ヨーロッパの超穴場だと思いました。

知人とは微妙に日程が違っていたので、現地集合・現地解散だったのですが、私はエアラインがフィンエアーだったので、帰りはヘルシンキにストップオーバー。1泊しかできなかったけど、ヘルシンキも超駆け足で観光してきて大変満足な旅でした。日本からヨーロッパへはユーラシア大陸の北側を飛ぶので、フィンランドは日本から一番近いヨーロッパと言われたりしますが、成田からヘルシンキまで9時間くらいだったかな?いつもパリまで直行便で12時間というのに慣れていたので、「9時間はやっっ!あっという間!」という体感でした。

海外旅行いいですね。そろそろまたパリに行きたいなーとは思うのですがいまひとつ観たいバレエがなく、それならほかの国にするかなあ・・・と悩むところです。最近オペラ座のプログラムなんか魅力的じゃないのよね。プティさんの振付作品とか全然ないしさ。プティ観たいよーーー!!!

今回、行先の候補のひとつにあがったけど値段の都合でとりやめたアイスランドにも行ってみたいです。

ではまたです~♪


posted by Tim at 21:17| Comment(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください